

やっぱり。。。そして、ご縁♪

012_convert_20091127191729.jpg


今日は、昨日のブログでも言っていました「ホリスティックカラーセラピー」の講座に行って来ました♪

講座を受講して改めて思ったのですが。。。やっぱりこのタイミングで「ホリスティックカラーセラピー」を受講したのは正解でした!!

先月は何だか、空回り気味だった私。。。なんだかシックリこなかった二月。。。

今月になってからは、自然と動ける私に。。。いろんな所にも目が向く様になりました♪

そして今、赤が気になる私。。。

今日の講座でここ1・2か月の私の謎がいくつも解けていって、ビックリの連続!!

つい最近、私のとっても大切な方との話の中で「最近、自分が疲れているのか?疲れていないのか?って思う事がある。。。」「これって、私疲れているの?って、思うのよねぇ」などという話をしていました。。。

疲れている事くらい分かる!って方がほとんどでしょうが、私達は「これって疲れてるのかな?」っていう状態。。。

その答えも今日の講座で分かりました!!

グラウディングって、本当に大切!!グラウディングとは。。。地に足をつけてしっかりと現実を生きる事!!

私自身、グラウディングが出来ていると思っていましたが。。。実は、出来てなかったですね!!

そして今月に入って、無意識にグラウディングをしている私がいる事にも気付きました♪

ガーデニングや掃除・整理整頓もその1つです♪

先月の私がいたからこそ、今日の講座でたくさんの気付きを得る事が出来たのでは。。。

そう思うと、先月の何だかなぁ~っていう私も、ちゃんと受け入れる事が出来ます♪

今を大切にする事が大事ですね♪今を生きる!!

そして、今回の講座でも素敵な方との出会いもあって。。。なんだか温かい気持ちになりました!

気付き=癒し♪

今日もカラーを通して癒されて来ました♪





今日も。。。

DSCF0260_convert_20100220144501.jpg


今日の午前中は、カラーの講座の日でした♪

まずは、今日の気持ちを左手で四色選んで頂いて、それを絵で表現して頂きました♪


DSCF0257_convert_20100220144402.jpg


なせ左手で選ぶの?という質問を頂きますが。。。

左手は右脳とつながっていて直感を意味します♪

なので、左手で選んで頂くようにしています♪

絵も左手で描いて頂く事もありまずか。。。今日は右手で描いて頂きました♪

とっても、春らしい色合いの絵♪

見ている私もとってもワクワクした気持ちになりました♪

そして、講座のスタート♪

今回も、いろいろな気付きが。。。

やっぱりね!!という言葉が多かった今回の講座。。。

でも、話している中で矛盾が。。。その矛盾って誰もがあるもの!!

講座の最後には、とってもスッキリした感じの生徒さん♪

私もその表情を拝見して。。。うれしい気持ちになりました♪

そして、その講座の中で不思議な事が。。。

講座では、私の体験した事や感じた事を話す事があって。。。

今日の講座では、昨日の柴咲コウちゃんのカフェオレボールの話をしたのでずか。。。

その会話の途中に。。。またまたお届け物が自宅に届きました!!

今回は何?と思ったら。。。中身は「柴咲コウのコンサートのチケット」!!


DSCF0258_convert_20100220144437.jpg


4月にコンサートに友達と行こうと思って、12月にはチケットは取れていて。。。コンサートの2週間前くらいに発送します♪との事。。。

3月中旬に届くかな?っと思っていたら。。。今日届きました♪

そんな、偶然の出来事に生徒さんとビックリ!というと同時に「こういう事なのね♪」という感覚に♪

偶然=必然

このタイミングで全てが揃うなんて。。。ここ数週間のひとつ・ひとつの事が全て繋がったこの数日でした♪

私の中では、コウちゃんのカラーは「パープル」と昔から思っていて。。。

私のブラインドカラーも「パープル」♪

そして、昨日届いたコウちゃんとお揃いの「カフェオレボール」は。。。というと♪

1番上の画像に写っていると思いますが。。。「パープル」のアジサイであしらってみました♪

大切な物なので、大切にしまっておこう!と思ったりもしましたが。。。やはり、いつでも眺めていたい♪という思いから、こういう形で飾っています♪

またまた、裕子ちゃん本当にありがとうね♪




happy happy day ♪

DSCF0256_convert_20100219205552.jpg


今日は。。。うれしい事がたくさんありすぎて♪♪♪

頭の中がルンルンです♪

何から書いたらいいのか。。。なので、朝から順に書いていきますね♪

月曜日から静岡へ出張だった主人が昨日、帰ってきて今日の朝は久しぶりの家族四人での朝食♪

やはり、家族がみんな揃うって事はいい事ですね!!

そして、午前中は。。。大宰府の「POM」さんでの「カラーアートワーク教室」♪

今回の「ワーク教室」は、羊毛フェルトのボンボンネックレス作り♪

私の「カラーアート教室」は。。。カラーセラピー+ハンドメイド♪

物を作りながら色に触れてもらう♪

私オリジナルの「カラーアートセラピー」です♪

好きな色のフェルトを選んで頂いてまずは、羊毛フェルトのボンボン作り。。。

同じ丸いボンボンでも色が違うだけで、全然違う雰囲気になりますね♪

お友達のボンボンのカラーを観て、その色○○ちゃんぽいね♪などという会話も飛び交っていました♪

その人っぽいカラーってありますよね♪

知らず知らずのうちに自然と色に触れている皆さん♪

これからも、たくさん色に触れて頂きたいと思います♪

色って不思議な力を持っているんですよ♪

みなさん、素敵なネックレスが出来ていました♪


DSCF0254_convert_20100219205457.jpg


参加して頂いた皆さん、そして「POM」さんありがとうございました♪

「POM」さんのブログでも今日のワークの事が載っているので是非、ご覧下さい♪

教室が終わってから、自宅に戻ると鹿児島にいる友人からの小包が。。。

最初は、何かなぁ?と思って、自宅に帰って開けてみると。。。

お手紙と「カフェオレボール」が入っていました。。。

お手紙には、お誕生日おめでとうという言葉とともに励ましの言葉と最近の近況が書かれていました♪

そして、この「カフェオレボール」私が以前から欲しかった物♪

鹿児島市内にある「六花窯」という窯元の「カフェオレボール」

白い器がとっても素敵♪

作家さんが1つ1つ、丁寧に作られたこの器♪

少しお値段がするので、なかなか購入できずに。。。いつかは、自分自身へのご褒美に購入しよう!と思っていた「カフェオレボール」がこうして、私の手元に。。。

2年越しの思いが叶いました♪(やはり願い事は叶うんですね♪)

そして、この「カフェオレボール」は柴咲コウちゃんも持っているそうです♪

コウちゃんご自身が鹿児島に来て購入されたそうです♪

コウちゃんファンの私として、うれしさ倍増♪

裕子ちゃん本当にありがとう♪大切に使わせて頂きます♪

とっても、とってもhappyな1日に、とってもテンションupな私です♪

最近は、うれしい事がたくさんありすぎて。。。何だか怖いくらいです。。。

みなさんに、ただただ感謝・感謝です♪

ありがとう♪

そして、偶然にも今からテレビにコウちゃんが出演します♪

頂いた「カフェオレボール」を手にテレビにかじり付こう!!

ルン・ルン・ルン♪






やっぱり♪

DSCF0242_convert_20100217082636.jpg


おはようございます♪

今日もとっても寒いですね。。。春が待ち遠しいこの頃♪

我が家のすぐ近くには桜並木がありますが、枝には蕾が♪春の訪れをこちらも待っていますね♪

春はすぐそこまで来ていますね!!

一年の中で春が一番好きな私は。。。ワクワクしながら季節の訪れを待っています♪

今日の朝、何気なく自分のブログを観ていたら。。。

発見しました!!

左上のプロフィールの写真の文字の色♪

ブログを立ち上げる時に、作成したこの画像。。。文字の色もいろいろと悩みましたが。。。やっぱり「パープル」を選んでいました♪それも「My Branding Color」にとっても近い色!!

偶然と言えば、それで終わりですが。。。偶然ではなく必然だと思う私。。。

見つけた時にはビックリしたというよりも、やっぱりね!!という感じ♪

やっぱり、この時の私には無意識に分かっていたのかもしれませんね。。。

なんだかうれしくて、ついついブログに書き書き。。。

そして、鹿児島で買った資材の中にも、やっぱり「パープル」の色合いが♪

昨日の夜、自分用に作った「ネックレス」もやっぱり「パープル」が差し色で入っています♪


DSCF0244_convert_20100217082716.jpg


パープルのすかしにシェルと淡水パールをあしらった、こちらのネックレス♪

たくさんパーツが付いているので、派手になりがちですが。。。色見を抑えて作っているので、派手というよりは上品な感じに仕上がりました♪

そして、娘用に1つ作ろうと思いましたが、娘用は娘と一緒に作ろうと思い昨日は他の物を作成♪


DSCF0243_convert_20100217082748.jpg


こちらは、とってもシンプルなネックレス♪

小さいリングは。。。3月の誕生石「アクアマリン」のミニミニリングをあしらっています♪

出産祝いに。。。と注文を頂いたネックレス♪

誕生石を身につけるといいと言われているので、私も自分の誕生石を使ったアクセサリーを数点、持っています♪

そして、子供の誕生の時の記念に。。。と言って以前私もデパートで子供の誕生石のリングのネックレスを購入して大切にしまっています♪

娘が二十歳の成人式の時に渡したいと思っています♪

私の周りでは、出産祝いに。。。と言って注文を頂く事もあるのですが。。。

私自身は出産祝いにももちろん、お子様へのプレゼントの他に頑張ったママへのプレゼントに、こちらのネックレスを贈っています♪

子供へのプレゼントはたくさんもらいますが。。。頑張ったママだって記念にもらえたら嬉しいですよね!!

愛する子供の誕生石を身につける♪素敵ですよね♪

これが好評でとっても喜んで頂いています♪

素敵な記念のお手伝いが出来る事をとっても幸せに思います♪

そして、今日は。。。パドミントの日♪今から準備して出発します♪









my branding color ♪

日曜日は「色彩心理ファシリテータ養成講座」の最後の講座の日でした♪

昨年の春からスタートしたこの講座。。。

「ファシリテータ」?とは。。。癒しの「場の提供者」「介添え」であり、アドバイザーではありません♪

クライアントの方が、自ら気付くように。。。サポートする役割の私達。。。

「何事にも、答えは自分の中にあるよ!」この講座でもっとも実感した言葉です!!

数年前「色彩心理養成講座」を受講した時には、分からなかった事が今回の講座で身をもって実感する事が多く、自分自身も以前の私と比べて気付く体質になっている事も認識した講座でした♪

カラーの講座を私自身もしているので、生徒さんの為にももっと勉強しなきゃ!と思って受講していた私ですが。。。本当は、自分自身のために勉強している私が。。。

自分が身をもって実感した事しか、生徒さんには伝えられない!!

ただ、活字を頭に入れた知識を生徒さんに伝えても、生徒さんには絶対に伝わらない!!という事も。。。

これからも、私が身をもって実感した事を生徒さん達に、伝えていけたらと思っています♪

そして、今回の講座のメンバーにもとても恵まれ。。。これが最後の講座か。。。と思うと、とても淋しい気持ちになり。。。涙がポロリ。。。

でも、カラーのお仕事をしている限り、絶対にまた会えるはず!!

その時に、また成長している私になっている様に。。。

先生が「また今日からスタートですね♪」といって下さいました♪

そう、終わりではなく。。。始まりです。。。

今回の講座で身に付けた知識をたくさんの方に伝えて行きたいと思います♪

そして、ありがたい事に。。。先生に「my branding color」を決めて頂きました♪

ブランディングカラーって何だろう?と私も最初思ったのですが、ブランド+カラーってことです!!

企業にはコーポレートカラーというのがあります♪ 顔となる色の事です♪

ティファニーというと。。。ティファニーブルー♪という感じです♪

何色が好き?から始まり。。。どうなりたい?・どんな風に観られたい?や、私のイメージからパープルに♪

パープルといっても、パステルパープルからピピットなパープル・黄みよりのパープルから青みよりのパープルまで、本当に様々。。。

たくさんあるハープルから選んで頂いた色2色♪ (実際の色とは少し違いますが。。。こんな感じの色です♪)

Cache*Cache
Cache*Cache

私の中では、パープルは高貴に色!なので、こんな私でもいいのかな?って感じですが。。。

実は。。。パープルって言われた時は、内心うれしくて。。。♪

イメージキーワードは。。。変容・女性らしさ・落ち着き・深遠・理知的・品格・洗練・ドラマティック・華麗・しっとり・優雅・女性のリーダーシップ・カリスマ性・パワフル・内に秘めた力・ポテンシャル・情緒的・成熟・存在感・デリケート・クリエイティブ

ブランディングカラー=好印象+余韻

最後の最後に素敵なプレゼントを頂いた私♪

早速、名刺とメニュー表などに使わせて頂きます!!

本当にありがとうございました♪大切に使わせて頂きます。。。

そして、ここからはハンドメイドのお話。。。

DSCF0211_convert_20100216081143.jpg

DSCF0198_convert_20100216081223.jpg


先週のイベントで作った「フラワーカボション」を使ったヘアピンとリング♪

たくさんの方の元へお嫁に行ったので、またまた「フラワーカボション」をネットで注文♪

今回は、全色在庫があったので、以前注文出来なかった色も注文・注文♪

自宅に届くのが、とっても楽しみです♪







profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

