スポンサーサイト


土鍋で炊飯。。。

先週の木曜日に姪浜にある「うつわ屋フランジパニ」さんに伺った時に、陶芸作家さんの下谷田 潤さんがいらっしゃいました♪

昨年、下谷田さんの土鍋を購入していた私は以前から伺いたい事が。。。

それは。。。「土鍋での炊飯の仕方」です!!

私の家では、ご飯を炊く時は炊飯ジャーですが。。。土鍋でご飯を炊くと、とてもおいしいよという言葉をよく聞く私は。。。土鍋でご飯を炊いてみたかったのですが、恥ずかしい話、土鍋での炊飯の仕方が分からずに。。。

そう思っていた矢先、下谷田さんにお会いする機会があり、さっそく「土鍋での炊飯の仕方」を教わりました♪

下谷田さんの土鍋は驚くほどの保温力があって、我が家の冬には欠かせない土鍋です♪

「土鍋での炊飯の仕方」も教わった事だし、さっそく主人が休みで家族みんなで夕食がとれる土曜日の夕食の時に、土鍋でご飯を炊いてみる事に。。。

004_convert_20091005174232.jpg

お米をといて、しばし置きます。。。そして、いよいよガス引火です!

下谷田さんに教わった通りにガスの火の調整をして。。。途中、ちゃんと炊けるかな?という不安も少しありましたが。。。

005_convert_20091005174255.jpg

土鍋を開けると、とてもいいご飯の香り。。。水加減もO.Kでした♪

やはり土鍋で炊いたご飯は、とても美味しかったです♡

家族みんなで食事がとれる時は、これからも土鍋でご飯を炊こうと思います♪

下谷田さん、ありがとうございました♪

そして、その日の午後のお昼ごはんは。。。ベランダ菜園している「バジル」を使った、パスタを作りました♪

002_convert_20091005174318.jpg

とてもいい香りのバジル!うちのベランダでは、バジルのいい香りが漂っています♪




10月15日(木)に開催される「tronc」さんでの「カラーセラピー教室」の詳しい内容はこちら☆です♪




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://cachecachehappylife.blog100.fc2.com/tb.php/77-37a5b888

Comment

Comment Form
公開設定

profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

