

鹿児島での生活 vol.3(食べ物編 1)

夏休みの鹿児島での生活日記も今回で3回目となりました。。。

今回は、鹿児島で食べて来た物達の紹介をしますね♪

鹿児島の夏の食べ物で、私がまず思い出す物が「しろくま」!

鹿児島県民は全員が知っているはず。。。他県の方は。。。?と思う方もいると思いますが。。。

「しろくま」は、こちら。。。

021_convert_20090901193551.jpg

口の中に入れると、氷がすぐ溶けてしまうほどの細かさに!!思わず笑顔に。。。

ミルク味の氷に、たくさんの果物も一緒に食べる事が出来、大満足の1品です♪(氷の中にも、たくさんの果物が入っています♪)

お店の中は、たくさんの人・人・人。。。外まで、長蛇の列が出来ていました!!

ボリュームもあるので、1つを2人で食べてちょうどいい大きさなのに、お値段は700yen弱♪

実は、私もお店に来て「しろくま」を食べたのは9年ぶりでした。。。前回食べた時は、主人と私の結婚式の2次会の前に、友達と食べに来ました♪それ以来の来店。。。

よく考えてみると、思い出の味ですね♡

1つの「しろくま」を主人と2人で食べながら、初々しい日の話で盛り上がりました♪

昨年、主人の転勤で福岡に住む事になった頃から、むしょうに「しろくま」が恋しくなり、今回の夏、主人と訪れてみました♪

やはり「しろくま」は最高ですね!また、来年の夏も食べたいです♪

   **********************************************************************

そして、次は。。。

唐船峡の「そうめん流し」

ここは、毎年必ずといっていい程、訪れる場所です♪

昨年は、友達カップルと私と子供達で訪れましたが。。。今年は、家族で訪れました♪

009_convert_20090901193623.jpg

長い階段を降りて行くと。。。

011_convert_20090901193646.jpg

この看板が。。。

012_convert_20090901195250.jpg

その奥には、平日なのにたくさんの人・人・人。。。

ここは、真夏なのにとても涼しくて、とても気持ちがいい場所♪

そして、楽しみの「そうめん流し」♪

014_convert_20090901193808.jpg

水の中を流れているそうめんを取るのをとても楽しんでいる子供達です!

013_convert_20090901193851.jpg

自宅で食べる「そうめん」と、唐船峡で食べる「そうめん」。。。同じ「そうめん」なのに、不思議な事に唐船峡で食べる「そうめん」格別に美味しいです♪

こちらも、また来年必ず訪れる事でしょう。。。

どちらも、鹿児島の代表的な食べ物。。。次回、冬休み鹿児島に帰省する際は「しゃぶしゃぶ」かしら。。。と勝手に思っているワ・タ・シ。。。

まだまだ、鹿児島では美味しい物を食べて来ました!こちらは、また次回のブログでご紹介しますね♪

お楽しみに。。。


Trackback

Trackback URL
http://cachecachehappylife.blog100.fc2.com/tb.php/51-19d1efa1

Comment

misa | URL | 2009.09.02 00:08
こんばんは!
楽しい夏休みを過ごされたようですね!白熊!私もお店で食べたのはもう10年以上前。。今年は実家でスーパーで売っているむじゃきの白熊を母が買って来てくれて食べましたがお店と違って硬くて食べづらかったです(笑) 唐船峡も私も大好きです~!あそこで食べるとなんだかとっても美味しく感じるんですよね!!
親子でワークショップに参加されたりととても充実されましたね!greenさんの新店舗もとっても素敵でした(^^)!オーナーも素敵ですよね♪彼女は私達の高校のミス○○院に選ばれたほど人気者でした~
POMさんでの講座もスタートですね!ますますのご活躍を応援しています!
chiduru | URL | 2009.09.05 23:18
コメント、ありがとうございます♪

久しぶりの鹿児島、楽しんで来ました。。。やはり、地元はいいですね♪そして、家族や友人って大切だなぁって改めて思いました♪

それにしても、今年の桜島の火山灰はすごかったです。。。
Comment Form
公開設定

profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

