

石鹸作り♪

昨日は以前から頼みに頼み込んでいた事の1つ。。。

いつもお世話になっている「tronc」さんで石鹸教室をしていただきました♪

生徒は。。。いつも美味しいお菓子を作られる「Les petits plaisirs」のミサさんと私の2人です。

先生は。。。「tronc」のmasayoさんです♪

masayoさんは以前「雑貨カタログ」に掲載されていてビックリ!!

今回は「アボガドとアーモンドオイルの石鹸」♪

石鹸を作る前には、いろいろなオイルの説明や効能を教えて頂きました。

私もよくいろんな種類の石鹸を買っていましたが。。。

肌は強いと思っていた私でも中には合わない物もあったりして。。。

出来る事なら自分で作った物を使ってみたいと思って、何か月。。。

私の夢がまた1つ叶いました♪

石鹸つくりは、お菓子作りとなんとなく似たような。。。

材料は、こちら。。。

アボガドオイル・seetアーモンドオイル・精製水・バージンココナッツ・パームオイル・苛性ソーダ

010_convert_20090624151512.jpg

材料を図って混ぜる。。。

008_convert_20090624151744.jpg

上の写真は、材料を混ぜた物に苛性ソーダに水を混ぜた物を同じ温度(41℃くらい)にして混ぜあわした物。

苛性ソーダは扱う時は、気をつけながら。。。

「の」の字が書ける様になるまで混ぜたら。。。型入れです。

012_convert_20090624151825.jpg

1日~1日半このまま寝かして、カットです。

そのあと、また風通しのよい場所で1か月くらい寝かしたら完成です♪

出来上がりが楽しみです♪

作り方を忘れないうちに、また挑戦してみようと思います。

教室の後には「tronc」さんの美味しい「塩キャラメルラテ」とミサさんの「パウンドケーキ」まで頂きました♪

016_convert_20090624151906.jpg

美味しいコーヒーにお菓子を頂きながら、たくさんお話をしました。

masayoさんとお話すると不思議と前向きになれる私。。。

ミサさんとは、何度かお会いした事はありましたが、じっくり話す機会がなくて。。。

昨日はたくさんお話する事が出来、本当にうれしかったです♪

とても前向きなミサさん、本当に素敵な人です♪

2人と話していたら、なんだか温かい気持ちと前向きな気持ちになりました♪

今週末には、出産の為に実家のある鹿児島に帰省されるミサさん。。。

今度会う時は、二児のママさんですね。。。

元気なお子さんを出産して下さいね♪

ミサさんに「キャラメルクリーム」のお土産まで頂いちゃいました♪

017_convert_20090624155842.jpg

とても美味しい「キャラメルクリーム」いつも私も購入しています。

ありがとうございます♪美味しく頂きますね!!

そしてmasayoさん、忙しい中「石鹸教室」をしていただいて本当にありがとうございました。

やはり「toronc」さんは、私の夢を形にしてくれるお店です♪





Trackback

Trackback URL
http://cachecachehappylife.blog100.fc2.com/tb.php/35-bb33ea36

Comment

misa | URL | 2009.06.24 22:19
cho*choさん♪
早速お邪魔させて頂きます!
昨日はとてもとても楽しい時間を過ごさせて頂き本当に有難うございました。帰りは夢心地で・・・車の運転をしながらボ~っとしちゃいました(^_^;)
ぜひまたゆっくりと色々なお話をさせて頂きたいです。
石鹸・・・一人でできるかな~ 頑張ってみます!
素敵な贈物、本当に有難うございます。大切にさせていただきますね。。
Cache * Cache ♪ Chou * Chou | URL | 2009.06.25 07:54
さっそく、ブログ覗いてくださってありがとうございます。
こちらこそ、ミサさんが出産前にゆっくり話す事が出来て、うれしかったです♪
やはり、私の思っていた方でした。
明日の金曜日に友達と「POM」さんに行こうと思っています。
では、またお会い出来る事を楽しみにしています♪
ami | URL | 2009.06.25 19:45
石鹸作りすごーーーーく楽しそう!
是非、私も作ってみたい
masayoさんは何でもできて素晴らしい方ですよね。
まだ2~3回くらいしかTroncさんに行っていない私が言うものなんですが、
とーっても癒される方でした。話しやすいし!
異動で福岡決まった時にはどーなるかと思いましたが、素敵な出会いが
沢山あって羨ましいです。
Cache * Cache ♪ Chou * Chou | URL | 2009.06.25 22:46
コメントありがとう♪
福岡では、たくさんの方との素敵な出会いがあり。。。
たくさんの事を学ばせていただいてます♪
転勤が私にとってターニングポイントだったのかも。。。
石鹸作り楽しかったよ!
一緒に作りましょう♪
Comment Form
公開設定

profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

