スポンサーサイト


マクロビオティック。。。

今日2度目のブログ更新になります♪

今日から1カ月に一回のペースで「マクロビオティック料理教室」に通う事になりました♪

以前から「マクロビオティック」には興味があったものの、なかなか踏み込めなかったのですが、今回ご縁があって、今川にある「五福(うふ)」さんでマクロピを学ぶ事になりました♪

まずは「ベーシックコース」から。。。

マクロビオティックってなに?からの講義です!!

マクロビオティック=玄米と野菜を食べる事。。。と思っていた私ですが、違ってました!!

マクロビオティック=大きな命の学問

食・環境が人間を造る!!

食べ物の栄養を身体に取り入れるのではなく、食べ物の持つエネルギーを自分の身体の中に取り入れる事が大事。。。

毎日の食生活の習慣を見直す一日になりました。。。

講座の後は、実習スタート♪

私の今回のもっとも興味のある「玄米ご飯の炊き方」を始め「ごま塩」「甘い野菜のスープ」「切り干し大根」「甘酒フルフル」が今回のメニュー。。。

とってもシンプルなメニューですが作り方はとっても奥が深くて、今まで知らない事だらけ。。。

玄米のご飯も圧力鍋と土鍋の二種類での焚き比べなど。。。

あらためて、五感の大切さを感じる一日になりました♪

実習の後は、試食タイム♪


DSCF0780_convert_20101019202439.jpg

DSCF0779_convert_20101019202347.jpg

DSCF0781_convert_20101019202505.jpg


なにより、玄米のご飯の美味しさと、それぞれの食材の持つ味を引き出してくれる今回の料理!!

1つ1つ丁寧に教えて下さった「五福(うふ)」の青木先生の人柄にも惚れ惚れ♪

「出来る事から、少しずつマクロビオティックを始めたらいいのよ♪」青木先生のその一言がとっても印象に残りました♪

今の私の出来る事から。。。少しずつ少しずつ食と環境を整えていきたいと思います。。。

来月の教室もとっても楽しみです♪

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://cachecachehappylife.blog100.fc2.com/tb.php/221-0a6a356c

Comment

Comment Form
公開設定

profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

