

十五夜。。。

DSCF0743_convert_20100922233128.jpg


今日は「十五夜」でしたが、皆さんお月見は出来ましか?

私は今日が十五夜とは知らずに、子供に教えてもらいました!!

しかし、今日の天候は。。。あいにくの空模様。。。

同じマンションの仲良しママと娘と三人で、20時~お月見開始。。。

夜空には、厚い雲でお月さまは何処?何処?

今日は、お月見無理?と思っていたら!!厚い雲の隙間から満月のお月さまが。。。

私達の思いが届いたのか?!1時間ほど、お月見をする事が出来ました♪


DSCF0736_convert_20100922233221.jpg DSCF0748_convert_20100922233614.jpg


綺麗な満月にうっとりする私達。。。

「うさぎさん、いるね♪」「神秘的ねぇ~」「綺麗ねぇ~」などと会話をしながら、月光浴。。。

月の中でも満月は何だかすごいエネルギーを感じますよね!!

娘のお陰で、とっても素敵なお月見が出来ました♪

「ありがとうね♪」

そして友達と、「十五夜」って。。。?という疑問。。。

せっかくなので、調べてみました!!


********************************************************************************

旧暦の8月15日を「十五夜」「中秋の名月」といいます。「中秋の名月」とは"秋の真ん中に出る満月"の意味で、旧暦では1月~3月を春、4月~6月を夏、7月~9月を秋、10月~12月を冬としていたことから、8月は秋のちょうど真中であり、8月15日の夜に出る満月ということで、そう呼ばれるようになりました。
現在用いられている新暦では1ヵ月程度のズレが生じるため、9月7日から10月8日の間に訪れる満月の日を十五夜・中秋の名月と呼んでいます。

********************************************************************************






Trackback

Trackback URL
http://cachecachehappylife.blog100.fc2.com/tb.php/216-7f0e3ba9

Comment

Comment Form
公開設定

profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

