

鹿児島での生活 vol.2(親子でワークショップ編)

昨日の夕方、鹿児島から帰ってきました♪

子供達も明日から、いよいよ新学期がスタート。。。生活のリズムを戻さなければ。。。

8月~の3週間(途中1週間福岡にいたので・・・)の実家のある鹿児島で子供達も一緒に出来る「親子のワークショップ」に参加してきました♪

まずは。。。照国にある「チェッカーベリー」さんで「memoばさみ」作り♪

子供達と私の3人でアンティーク風の「memoばさみ」を作成。。。

友達と一緒に申し込んだ時からとても楽しみにしていた私。。。どこにいっても、何か作っているなぁと、改めて思いました♪

木工の作家さんがてとも丁寧に教えて下さったので、思っていたよりも簡単!?に作る事が出来ました!(しかし長男は、途中で脱線。。。途中からは娘と私の2人で作る事に。。。)

p.jpg

ヤスリを使って、わざと中の木目を出してアンティーク風に仕上げている途中です♪とても一生懸命、削っている、ほのか。。。

いい感じに削り終えたら、好きなスタンプを押したり、古い切手を張ったりして、世界に1つオリジナルmemoばさみの完成♪

pp.jpg

そして、裏は。。。

031_convert_20090902085719.jpg

真ん中の作品が私達親子が作った作品。。。私好みの作品に仕上がって子供以上に満足している私です♪

そして、今度は。。。夏休みになって伺うのは3回目の「green」さんでの親子で革教室♪

小銭が入るのにちょうどいい大きさの「小さいバック」作りです。。。

今回は、ほのかと私の親子2人と、友達親子を誘って参加してきました♪

ppp.jpg

大きな革から採寸、裁断するところからスタート!

pppp.jpg

028_convert_20090831200533.jpg

030_convert_20090902075007.jpg

今回は、1人1個作成したので、ほとんどの作業を自分でしたほのか。。。穴を開けたり、針に糸を通して縫う作業も頑張ってしていました♪

034_convert_20090831200644.jpg

出来あがった革のバックは早速、首にかけていました♪

ほのかも、自分のバックを自分が作った事がとてもうれしかった様で、いろんな人に自慢をしていました♪

この2つの親子のワークショップで、子供の成長にも気付かされて、とてもいい経験になりました♪

また゜小さいから、作れないと思っていた私から。。。これだったら、一緒に作れるかな?とおもう私に。。。

これからは、いっしょにいろんな物を作っていきたいと改めて思いました。。。

とても、いい経験が出来て、本当にうれしかったです♪

そして親子そろって、とても楽しい時間が過ごせました♪





profile

chiduru

Author:chiduru
男の子と女の子の2児のママ♪

 Chou * Chou        
ハンドメイド作家として委託販売をさせて頂いております

Cache * Cache      
自宅と雑貨屋さんでカラーアートセラピーやカラーの講座をしています

 

itaku shop
Tronc (福岡市早良区)     Atelier Maman (神戸市西区)
link
このブログをリンクに追加する
new
counter
comment
category
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

